【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 梅の花が咲き誇る季節となりました!)

空室状況
1人部屋:
5〜
2人部屋:
1部屋

※空室状況は、2022年1月24日時点のものです。

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

梅の花が咲き誇る季節となりました!

2020年02月16日
梅の花が咲き誇る季節となりました!画像1

こちらは3日に行った“節分”のご様子です。
スタッフ扮する元気な赤鬼の登場に、会場内では歓声が上がりました!
ひとしきり暴れまわった後には、スタッフ扮する神主の登場です。
鬼退治のために心を合わせて、皆様には【はちまき】を巻いていただきました。
神主が先頭に立ち「鬼は外―!福は内―!」と掛け声をかけると、皆様も一緒に「鬼は外―!」と大きな声で仰られ、豆で攻撃をすると鬼も一網打尽に。
観念した鬼は「本当は、皆さんと遊びたかったんです。」と皆様に謝り、仲直りした後には全員で「サライ」の大合唱です!
これで「グランダ町田」も一年の厄払いができました。

梅の花が咲き誇る季節となりました!画像2

こちらは“バレンタイン”のイベントのご様子です。
昼食にはバレンタインの特別メニュー「オムライス デミグラスソース~ハートを添えて~」「コーンサラダ」「フルーツ盛り合わせ」「コンソメスープ」を提供いたしました。
ハート形に切られた人参をご覧になり「わ~!かわいい!」と、皆様笑顔になっていました。
また、おやつの時間には男性ご入居者様限定でショコラロールケーキやプリンをお出しいたしました。
談笑されながら召し上がり、「甘すぎず丁度いい味だったよ」と感想を教えてくださいました。
スタッフがチョコペンアートを施したお皿でお出しすると「かわいいデコレーションだね!」と喜んでくださいました!

梅の花が咲き誇る季節となりました!画像3

こちらは、毎月お出ししている“料理人監修メニュー”です。
この日は『フルーツ香るキーマカレー』『大根とツナのサラダ』『野菜ジュースゼリー』『オニオンスープ』を提供いたしました!
見た目も鮮やかで、野菜がたっぷり摂れるメニューなので、ご入居者様からとても好評でした!
感想をお伺いすると「丁度いい甘さで食べやすいし、おいしかったよ!」「キーマカレーは中々珍しいメニューだからうれしいね」と皆様、大変お喜びでした。
来月は、どんなメニューなのか楽しみですね!

梅の花が咲き誇る季節となりました!画像4

こちらは皆様の大切な日に行っている“誕生日会”のご様子です。
事前にご本人様に伺い、お好きなデザートをお祝いとして贈らせていただいております。
この日は、大きなイチゴの乗ったショートケーキをご用意いたしました!
「凄いね!これ全部食べられるかな?」と、驚かれるほど大きなケーキでした。
思い出話などをしながら、スタッフが一緒にお祝いをさせていただきました。
皆様が生まれてから今日という日まで過ごされきた、記念日を一緒にお祝いさせていただけることはとても光栄であり、私たちの知らない時代のお話を伺える貴重な時間でもあります。

梅の花が咲き誇る季節となりました!画像5

こちらは通常2ヶ月に1回開催している音楽アクティビティ“オカリーナ・ルピナス”のご様子です。
今年初めての訪問ということで、ご入居者様も、とても喜ばれていました。
今回は、冬の曲を中心にオカリナの演奏と歌を披露してくださいました。
「雪の降る街を」「冬の夜」「雪」など冬の曲から、「ふじの山」「ペチカ」など人気の曲まで様々な曲を演奏してくださいました。
ご入居者様は歌詞カードを手に、演奏に合わせて一緒に歌われていました。
「懐かしい曲ばかりでうれしかったわ」と昔を懐かしむ声が多く挙がっており、皆様楽しんでいただけたご様子でした!

梅の花が咲き誇る季節となりました!画像6

こちらは、通常毎月1回行っている“ギター弾き語り”のご様子です。
今回は冬の曲から始まり、春の曲まであり今の季節にぴったりな選曲でした。
『冬景色』や『北国の春』『知床旅情』などを演奏してくださり、参加された方々やスタッフも大合唱でした!
音楽アクティビティは人気があり毎回参加される方も多く、通常月に4,5回行っております。
音楽を通して季節を感じることもできます。歌詞カードをお配りしていますが、中には見ずに歌われる方も!
若かりし頃に聴いていた音楽というものは、いつまでも色褪せないものなんだと実感しております。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
256,310円〜493,700円
月額支払い型
プラン
月額利用料
389,310円〜828,100円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

メディカルホームまどか町田
メディカルホームまどか町田
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
336,170円〜336,170円
所在地

神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-10-26

リハビリホームボンセジュール相模大野
2022年06月オープン予定
NEWリハビリホームボンセジュール相模大野
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
〇
入居金型
プラン
入居金
680万円〜3,614万円
月額利用料
150,160円〜556,720円
月額支払い型
プラン
月額利用料
362,560円〜1,024,320円
所在地

神奈川県相模原市南区上鶴間本町1丁目30-28

page-top