【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 春の始まりを感じる今日この頃)

空室状況
1人部屋:
5〜
2人部屋:
1部屋

※空室状況は、2022年1月16日時点のものです。

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

春の始まりを感じる今日この頃

2020年03月14日
春の始まりを感じる今日この頃画像1

こちらは3日に行われた“ひな祭り”のイベントのご様子です。
エントランスには、ひな壇を設置し、通りすがったご入居者様は「立派なひな壇だね!一気に華やかになった!」と大変喜ばれていました。
女性のご入居者様にはお雛様のパネル、夫婦のご入居者様にはご主人様にお内裏様のパネルをお持ちいただき、一緒に写真をお撮りいたしました。
パネルはスタッフの手作りだとお伝えすると「これ作ったの?すごいわ!」と驚かれていました。
「なんだか恥ずかしいね」と照れながらも皆様笑顔で撮影されていました。

春の始まりを感じる今日この頃画像2

こちらは通常月に1度お出ししている“産地シリーズ”のメニューです。
今回は【岩手県】で、春キャベツを添えた『やまと豚のソテー』や『筍の土佐煮』、『たたき胡瓜』でした!
やまと豚とは、トウモロコシを主体とした純植物性の自社設計の配合飼料で肥育され、脂肪に甘味があり、きめ細かい軟らかな肉質という特徴があるそうです。
感想を伺うと「玉葱ソースが合うね。軟らかくてすごくおいしかった!」「あっというまに全部食べちゃったよ。」と大好評の昼食でした。
地方のメニューをお出しすると、旅行に行った話をしてくださることもあり、食を通して学ばせていただいております。

春の始まりを感じる今日この頃画像3

こちらは、“ホワイトデー”のイベントで提供したデザートです。
女性のご入居者様限定で開催し、スタッフがデコレーションをした【チーズスフレ】をご用意いたしました。
「先月は男性だけだったものね、今度は私たちの番ね!」とバレンタインの日のことを話される方や「フワフワしていておいしいわ!」「このイチゴのソースが甘酸っぱくて丁度いいですね。」と同席の方との会話にも花が咲いていました。
当日は雪が降っていたので、皆様外を眺めながらいつもよりゆっくりダイニングで過ごされていました。

春の始まりを感じる今日この頃画像4

こちらは通常月1回行っている “口腔体操”のご様子です。
体操アクティビティはとても好評で今回も多くの方が参加されました。
スタッフが手本となり、口の体操を行います。
そして「パ・タ・カ・ラ」と発声をしながら口を動かしていくパタカラ体操も取り入れています。
今回はボードを使用しイラストをご覧いただき、顔や舌の筋肉はどのように動いているのか説明をしながら体操を進めました。
皆様、大きな口を開け発声や体操に取り組まれ、「イラストで見ると動いているところが分かりやすいね」と仰っていました。

春の始まりを感じる今日この頃画像5

こちらは通常月1回行っている工作アクティビティ“押し絵”のご様子です。
押し絵とは、ちりめんの生地を切り取り、見本に合わせて貼り重ねてふっくらとした立体的な絵を作成するものです。
細かい作業が多いですが、手芸がお好きな方にはとても人気なアクティビティとなっております。
自分でデザインを選ばれ、毎月少しずつ作業を進めていきます。
自分の押し絵に集中して取り組まれる方や、絵を完成され新しい作品に取り掛かる方もいらっしゃいました。
「難しいけど、どんどん完成していくのはうれしいね!」と作業を楽しまれています。

春の始まりを感じる今日この頃画像6

こちらは通常月2回提供している“セレクト食”のメニューです。
今回は【鶏肉のレモン風味ソース】と【カラスカレイの菜種焼き】でした。
どちらも彩りが春らしく、鶏肉を召し上がった方は「さっぱりしていてよかったよ。」と教えてくださり、カラスカレイをお出しした方は「あら、きれいな黄色ね!」と微笑まれていました。
毎回、選んでいただく際には「どっちにしようかな。こっちもいいわね。」と迷いながら決める方も多く、カレンダーに書いて楽しみにしてくださっている方もいます。
来月はどんなメニューが出てくるのか楽しみですね!

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
256,310円〜493,700円
月額支払い型
プラン
月額利用料
389,310円〜828,100円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

メディカルホームまどか町田
メディカルホームまどか町田
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
336,170円〜336,170円
所在地

神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-10-26

メディカルホームグラニー玉川学園・町田
メディカルホームグラニー玉川学園・町田
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
260万円〜800万円
月額利用料
195,810円〜285,810円
月額支払い型
プラン
月額利用料
303,810円〜303,810円
所在地

東京都町田市玉川学園8-9-25

page-top