【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
グランダ町田のホームの暮らし(ホームブログ 新緑が目にしみる季節となりました!)
- 1人部屋:
- 予約受付中
- 2人部屋:
- 2部屋
※空室状況は、2025年1月11日時点のものです。
空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
新緑が目にしみる季節となりました!
2020年05月21日こちらは、「母の日」のイベントのご様子です。
この日のおやつには、女性のご入居者様限定でクリームチーズのブラマンジェを提供いたしました。
また、スタッフ手作りのドライフラワーのカードをプレゼントいたしました。
皆様、「こんな豪華なおやつもプレゼントもいただいちゃって、うれしいわ!」と笑顔で喜んでくださいました。
特に、ドライフラワーが小さい花束になっており、「これすごくかわいいね、お部屋に飾るわね」と大切に持ち帰られていました。
母の日ということでご家族様のお話や昔の思い出話を語り合っていらっしゃり、とてもワイワイと盛り上がっていらっしゃいました!
こちらは、「今月のシェフアイデアメニュー」として提供されたメニューです。
穴子と鶏肉の博多蒸し丼、がんもと野菜の炊き合わせ、漬物、赤だしの味噌汁のメニューを提供いたしました。
博多蒸しとは、帯に使われる博多織という織り物のように、複数の食材を重ねて蒸しあげたものです。
一般的にはキャベツや白菜と豚肉などを重ねますが、今回はアレンジを加えて穴子と鶏肉にとろろをかけました。
「意外な組み合わせだね!」と驚かれていましたが、「ふわふわの食感でおいしかったよ!」と大好評でした。
こちらは、個別にリハビリとして行っている「館内歩行」のご様子です。
お一人おひとりに合わせたプログラムで毎日お誘いし、脚力維持のためにサポートさせていただいております。
「おつかれではないですか?」とスタッフがお声をかけると「このくらいへっちゃらよー!」と笑顔で元気に答えてくださいました。
「そこを見ればいいのかしら」とカメラに向かって笑顔まで見せてくださいました!
「人生百年時代」といわれる昨今、いつまでもお元気にお過ごしいただけますように、これからもサポートをさせていただきたいと思います。
こちらは「塗り絵」アクティビティの際に完成された作品です。
皆様の中には、ホームに入居されるまで塗り絵に興味がなかった方もいらっしゃいますが、アクティビティに参加されているうちに楽しさを見出される方もいらっしゃいます。
通常月に2回、おやつ前の30分程を使用し、塗り絵を行っています。
完成までに数ヶ月かかることもありますが、この写真のようにスタッフが完成度を見て驚かされることも!
「お手本も見ずにこんなにきれいに塗れるなんてすごいですね!」とお伝えすると「そうかしら。褒められちゃった!」と他の参加者の方にも笑って話されていました。
手先を使用することや絵を見て色を考えて決めることなど、脳の活性化にもよいとされていますので続けて行きたいですね。
こちらは「紙粘土で遊ぼう」で作っていただいた作品です。
今年の干支のねずみを昨年末から、作り始めて成型、色塗り、乾燥まで終了しました!
現在、ホームのエントランスに飾らせていただいております。
定期的に完成した作品を入れ替えて展示しており、作品を見にエントランスまで足を運んでくださる方も!
普段、館内歩行にお誘いしても「後にするわ。」とおっしゃる方も、「新しい作品が飾られたのは、ご覧になりましたか?」とお伝えすると「見てない!見に行かなきゃ!」とおっしゃることもあります。運動や意欲の向上につながるよいきっかけともなっているようです。次回作もたのしみですね!
こちらは、「からだ元気!高血圧予防」として提供されたお食事です。
メニューは、鮭とほうれん草の豆乳ドリア、トマトと玉ねぎのサラダ、空豆と野菜の旨味スープ、レモンジュレフルーツ添えです。
食事前に「高血圧症を予防する食生活のポイント」をご紹介するプリントを配ると、「残さずにバランスよく食べないとだめね」「みんな血圧どれくらいなの?」と同じ席の方と話され、食べ方を考え直すきっかけとなっていたようでした。
見た目も豪華で、「ボリュームがあって、お腹いっぱいになるね!」と皆様満足されたご様子でした!
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介