【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 「グランダ町田」のゴールデンウィーク!)

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:
予約受付中

※空室状況は、2024年4月26日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

「グランダ町田」のゴールデンウィーク!

2020年05月08日
「グランダ町田」のゴールデンウィーク!画像1

こちらは“端午の節句”に合わせて作成した切り絵の家紋です。
お茶の時間などに、ご入居者様方に協力していただき徳川家の家紋を作成いたしました。
「お茶飲んだから今日もやりましょうよ。」と、積極的にスタッフを誘ってくださる方もいらっしゃいました!
毎日、少しずつ完成が近づくことで「全体が見えてきたね!」と日々の楽しみが増えたご様子でした。
普段は、お茶に降りてこられない方も「楽しそうだから来ちゃった!」とおいでになり、活動意欲にもつながったご様子でした。
外出することができないこんな時期だからこそ、一致団結してひとつのものを作成することに意義がありましたね!

「グランダ町田」のゴールデンウィーク!画像2

こちらは“端午の節句”当日のご様子です。
皆様に協力していただき完成した立派な家紋を、ダイニングへ飾らせていただきました。
男性ご入居者様には、「グランダ町田」に代々伝わるスタッフ手作りの兜を被っていただき記念撮影!
スタッフが刀をお渡しすると勇ましく構えてくださる方や、少し恥ずかしそうに持たれる方などいつもと違った表情を見せてくださいました。

「グランダ町田」のゴールデンウィーク!画像3

5月5日前後の入浴の際に“菖蒲湯”を行いました。
菖蒲湯は、『独特のさわやかな香りが邪気を払う』と信じられていたことから始まったそうです。
「今年も一年、元気でいられますように菖蒲をお入れしますね」とスタッフがお伝えすると「あら、もっと長生きしちゃうわ!」と笑いながら話してくださいました。

「グランダ町田」のゴールデンウィーク!画像4

こちらは食事のイベント“料理総選挙”の写真です。
料理総選挙は事前にご入居者様からアンケートを取り、票が多かったメニューを中心に食事担当スタッフが企画し、提供しています。
今回の料理総選挙で見事1位となったのは“カツカレー”です!
メニューはカツカレー・コールスロー・オニオンスープ・桃のムースです。
カツカレーには去年、ホームのお庭で育て収穫し、ご入居者様が皮むきを手伝ってくださって漬けたらっきょうを添えてお出ししました。
ご入居者様からは「このカツ、とても柔らかくておいしいわね!」「これは、あの時のらっきょうなの?懐かしいわ。」と、大変喜んでいただけたようです!

「グランダ町田」のゴールデンウィーク!画像5

こちらは、おやつの時間に提供されたメニューです。
今回はホンジュラス産メロンのヨーグルトゼリーを提供いたしました。
ホンジュラス産メロンとは、暖かい中米の国であるホンジュラス共和国で栽培されたメロンでシャキシャキとした食感が特徴です。
提供した際には「ホンジュラスってどこの国なのかしらね?」とご入居者様同士での会話が盛り上がっていました!
また、ご入居者様に感想をお聞きすると「甘さが控えめだけど、さっぱりしていておいしいね!」「メロンにしては珍しい食感だね」と好評でした。

「グランダ町田」のゴールデンウィーク!画像6

こちらは、通常月1回行っている“スタッフアクティビティ”のご様子です。
今回はご入居者様にプリントをお配りして、さまざまな問題に取り組んでいただきました。
なぞり絵や塗り絵パズルなど、それぞれ好きなものを選んでいただきました。
1番人気だったのは、塗り絵パズルです!
パズルのピースの中には数字が書いてあり、指定された数字のピースのみを色で塗り、現れた絵は何かを当てるというパズルです。
「意外と難しいわね・・」と皆様、考え込みながらも真剣に取り組まれていました。
「この問題、すごく頭を使うわね!たまにやると面白いわ!」と脳のトレーニングにもなり、喜んでいただけたご様子でした。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
272,810円〜518,450円
月額支払い型
プラン
月額利用料
405,810円〜852,850円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

メディカルホームまどか町田
メディカルホームまどか町田
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
352,670円〜352,670円
所在地

神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-10-26

リハビリホームボンセジュール相模大野
リハビリホームボンセジュール相模大野
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
満
入居金型
プラン
入居金
680万円〜3,614万円
月額利用料
166,660円〜581,470円
月額支払い型
プラン
月額利用料
379,060円〜1,049,070円
所在地

神奈川県相模原市南区上鶴間本町1-30-28

page-top