【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 梅雨にも負けない「グランダ町田」!)

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:
予約受付中

※空室状況は、2024年4月24日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

梅雨にも負けない「グランダ町田」!

2020年06月18日
梅雨にも負けない「グランダ町田」!画像1

こちらは、通常月1回行っている “風船バレー”のアクティビティのご様子です。
椅子に座りながら、ひとつの風船を対面で向かい合った参加者同士でラリーを続けます。
どれだけ風船を床に落とさずにつなげられるか、協力プレーが大事となる遊びです!
ですので、ご入居者様同士で声を掛け合い、手足を大きく使って行っていました。
今回は最大で33回連続でラリーが続きました!
皆様夢中になって風船を追いかけ、和気あいあいとした雰囲気の中楽しまれていました。

梅雨にも負けない「グランダ町田」!画像2

現在、新型コロナウイルスの影響で、面会制限をさせていただいておりますが、希望された方には、先日よりWEB面談を行っております。
こちらのご入居者様は、この日はお誕生日ということもあり、WEB上でご家族様と一緒にお祝いをさせていただきました。
ろうそくに火をつけ、スタッフとバースデーソングを歌いました。
大きなケーキをお持ちいただき記念撮影!
慣れない画面上での会話に少し戸惑いもございましたが、久しぶりにお互いの顔を見合わせての会話に、安心されたご様子でした。

梅雨にも負けない「グランダ町田」!画像3

こちらは、ウッドデッキでの“ガーデニング”のご様子です。
通常毎日、午前と午後にウッドデッキを開放しており、新しい人気スポットになっています。
椅子に座りながら日光浴をされる方や、お花を観賞される方、お花の水やりをしてくださる方など、ウッドデッキでの楽しみ方は人それぞれです。
ウッドデッキには、毎年植えているあさがおや季節の花であるひまわり、どんな季節でも楽しめるハーブなど様々な植物が並んでいます。
1ヶ月前に種を植えたばかりですが、すでにひまわりは芽が顔を出していました。
「ひまわりが芽を出したって聞いたから見たくて来てみたわ!」とたくさんのご入居者様がウッドデッキに集まり、楽しそうに鑑賞されていました!

梅雨にも負けない「グランダ町田」!画像4

こちらは個別にお誘いしている“外気浴”のご様子です。
「グランダ町田」では季節ごとに玄関に花の植え替えを行っております。
今回は初恋草や日が経つにつれて花の色が変わっていくランタナなどを植え替え、毎年恒例のオジギソウの種も撒きました!
去年も皆様に好評だったオジギソウが生えてくるのが、今から楽しみです。
外気浴にお誘いすると、こちらの男性の方も「この花は何て名前なの?」と興味を示されていました。
気温が高くなりつつある時節ではございますが、ホームの外に出る大切な時間でもあります。

梅雨にも負けない「グランダ町田」!画像5

こちらは昼食時に提供している、からだ元気シリーズの“骨元気メニュー”の写真です。
今回は、ほうれん草入りバターチキンカレー・しらす入りごまドレサラダ・キウイヨーグルトの3品のメニューを提供いたしました!
「カレーはなんだか元気になるわね!おいしいからもっと食べたいくらいよ!」と残さず完食されている方も多くいらっしゃいました!
しらすやほうれん草などのカルシウム・たんぱく質は骨をつくる栄養素となり、キウイやトマトに含まれるビタミンD・クエン酸はカルシウムの吸収を助ける栄養素となるのだそうです。
また、骨は脳や心臓などの臓器を保護する大切な働きを担っています。
食べることの大切さをお伝えしながら、皆様の健康維持をサポートさせていただきたいと思います。

梅雨にも負けない「グランダ町田」!画像6

こちらは、毎月開催している“利き酒”の写真です。
今回は、月末に北海道を題材としたお祭りを開催するため、それに先駆け北海道のビールとおつまみを提供いたしました。
ビールは、麦芽とファインアロマホップを100%使用したもの、網走の冬の風物詩・流氷を仕込み水に使用したものや、小麦由来のまろやかな飲み口と柑橘系の香りが特徴の3種をご用意しました。
おつまみにはチーズを2種!
珍しい水色のビールがあり、グラスに注ぐと「へー!こんな色のビールがあるの」とスタッフの期待通りに驚いてくださいました。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
272,810円〜518,450円
月額支払い型
プラン
月額利用料
405,810円〜852,850円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

ボンセジュール町田鶴川
ボンセジュール町田鶴川
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
318万円〜678万円
月額利用料
194,199円〜254,199円
月額支払い型
プラン
月額利用料
324,699円〜324,699円
所在地

東京都町田市広袴町666-1

メディカルホームまどか町田
メディカルホームまどか町田
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
352,670円〜352,670円
所在地

神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-10-26

page-top