【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
2部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年11月30日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

芸術、運動、食欲の秋!

2020年10月7日

image_1.JPG

過ごしやすい気温の日が続きウッドデッキでの“ティータイム”にお誘いしました。
花を眺め、気持ちのよい風に当たりながらのおやつは、いつもよりも格段においしく感じられたご様子でした。
「ちょっと前までは暑かったのにね」と季節の移り変わりも感じていただけました。
お茶を飲んだ後は、植物に水やりをしてくださいました。
夏場につけていた日よけも外し、より開放的な空間となっています。
寒くなるまでの天気のいい日にはお誘いしていく予定です。

image_2.JPG

こちらは“ウッドデッキ”のご様子です。
10月となり季節も秋へと変わり、ウッドデッキのお花も植え替えの時期となりました。
今回は、コスモスや観賞用のミニかぼちゃなど、秋らしい季節のお花や植物を用意し、植え替えを行いました。
ミントバナナの香りがするものなど、ハーブもいくつか仲間が増えました!
ダイニングからウッドデッキのお花を眺めることができるので、「新しくなったのね!」と皆様、興味津々に鑑賞されていました。
お花のお世話をされたり、植え替えなどの活動を楽しみにされている方も多く、植物への愛がとても伝わってきます!
次回のウッドデッキでの活動は、朝顔の種摘みを行います!

image_3.JPG

こちらは、以前いらっしゃったご入居者様の描いた作品です。
ご家族様のご厚意で、複数の作品をお借りし、館内に飾らせていただいております。
「グランダ町田」は4階建てとなりますが、すべてのフロアに季節を感じる作品を展示し、ダイニングにはおいしそうなパンの絵を飾らせていただきました。
「わー!この絵好きだったのよ!」と懐かしまれる方も!
そこに一枚の絵があるだけでも空間の雰囲気が変わるものですね。
芸術の秋、何か作品を作りたくなる季節ですね。

image_4.JPG

こちらは“ボンバーストライカー”というアクティビティのご様子です。
春に仲間入りした比較的新しい企画ですが、皆様すっかり慣れたご様子でピンをどんどん倒されていきます。
椅子に座って行うものですが、男性の方はやはり力強いですね!
一度に何本も倒れると、歓声と拍手が巻き起こります。
全身の力を使う運動なので「暑くなってきちゃったよ!」と汗をぬぐうほどの方もいらっしゃいます。
運動の秋!今月は運動会も開催するので今から楽しみですね。

image_5.JPG

こちらは“十五夜”の日に提供したお食事です。
献立は、月見そば・あおさ豆腐・フルーツポンチです。
十五夜とは、中秋の名月とも呼ばれ、満月を観賞しながら収穫などに感謝をする日ということだそうです。
美しい満月を眺めるお月見の日でもあり、献立は温泉卵がのった温かい月見そばとなりました。
提供の際、ご入居者様に「今日は十五夜ですね!」とお伝えすると、「そうか。そしたら今日の夜は窓から月を眺めてみるか!」と月を見るのを楽しみにされていました。

image_6.JPG

こちらは通常月1回行っている工作系アクティビティ“小野寺の図工時間”のご様子です。
今回は折り紙を使ったお花のブローチを作成していただきました。
さまざまな色や柄の折り紙を用意し、その中から好きな折り紙を選んでいただきブローチ作りに取り掛かります。
折り紙を何回も折って作るので細かく複雑な工程が多かったですが、皆様とてもきれいに完成させていました。
出来上がった作品をご覧になり、「こんな素敵なもの、いつつけようかしら?」とご入居者様同士でお話しされていました。
次回はどんな図工時間が始まるか楽しみです!

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
11月
10月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!