【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田 ホームブログ

空室状況
1人部屋:
2部屋
2人部屋:
予約受付中

空室状況は、 2020年11月30日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。
見学・ご相談

「グランダ町田」の運動会!

2020年10月21日

image_1.JPG

今年も「グランダ町田」の運動会を開催いたしました。
紅白に分かれて4種目の競技を行います。
大勢の方にご参加いただき、一体となって行ったロープ回しでは両チーム僅差で赤チームの勝利!
玉入れでは、一度に持ち切れるだけの玉をお渡しスピードよりも確実さ勝負で行いました。
この勝負では、まさかの40個以上の差をつけて白組の勝利!
紐引きでは、くるくると棒に紐を巻き付けて籠を引き寄せる競技でしたが、皆様真剣な目つきで中には侍のように構える方も!
最後は、スタッフによる競技です。小麦粉で顔を真っ白にして探した飴玉を口に含みながらアンパンめがけてダッシュ!スタッフの顔を見て一同大盛り上がりでした。
4種目終えて結果発表…今年は赤組の勝利でした!

image_2.JPG

こちらは通常月2回行われる工作系アクティビティ“押し絵”のご様子です。
それぞれお好きな絵柄を選んでもらい、キルトを使って大きな1枚の絵を作り上げます。
押し絵のアクティビティの時間は1時間程度ですが、毎月参加されているご入居者様でもひとつの作品を作るのに1年ほどはかかります。
それほど押し絵は細かい作業も多く大変ですが、手芸がお好きな女性のご入居者様には大人気のアクティビティです!
今回も皆様真剣に取り組まれ、終わった後には達成感たっぷりのお顔が見られ、次の作業をとても楽しみにされていました。
私たちスタッフも完成が楽しみです!

image_3.JPG

こちらは毎月行っている“図工時間”で皆様に描いていただいた絵手紙です。
今回は秋ということで柿や秋桜を描いていただきました。
「久しぶりにこんなにきれいに字が書けたわ!」と見せてくださる方も。
色や文字、配置を考えながら作るこの作品は、素人目から見ると難しくも見えますが、皆様、もうお手のものです。
いつも季節に沿った植物や果物を題材に素敵な作品を見せてくださいます。
次の図工時間は何を作るのでしょうか。楽しみですね!

image_4.JPG

ウッドデッキで育てた“フウセンカズラ”の種取りを皆様にしていただきました。
今回は男性のご入居者様も参加してくださり、高いところの種もしっかり取ってくださいました。
摘んだ実から種を取り出す作業は、女性のご入居者様にお願いしました。
参加された方から教えていただいたのですが、皆様、ご存じでしょうか。
フウセンカズラの種にはハートが隠れているんです!
「ほら見て!かわいいハートが出てきたよ」と見せてくださいました。
新しい発見ですね!

image_5.JPG

こちらは昼食で提供されたメニューです。
献立は、さんまとつくねの秋の味覚丼・かぶのふろふき・漬物・すまし汁となっております。
秋の味覚の代表格であるさんまを使った丼ぶりで、さんまとつくねにしっかりとたれが染み込んでおり、ごはんとの相性もばっちりです!
提供をすると、ご入居者様も「さんまか!もう季節も秋なのね~」と季節の移り変わりを感じしみじみとしていらっしゃいました。
このようなメニューは、とても季節を感じられることができますし、旬の食材や季節ごとの行事を知ることもできます。
ご入居者様との会話の話題にもなっていますので、スタッフも召し上がっていただくのが楽しみです!

image_6.jpg

こちらは“全国お菓子巡り”としたおやつのメニューです。
今回は、さつまいもが有名な埼玉県川越市が舞台です!
川越の紅赤という品種のさつまいもをふんだんに使ったスイートポテトです。
こちらのスイートポテトは、自然な甘さでホクホクとした味わいとしっとりとした食感が特徴です。
感想をお聞きすると「中身がぎっしり詰まっていて、大満足だった!」とにっこり。
また、中身から出さずに袋のまま提供させていただいたので、「袋を開ける楽しみが増えていいね!」と喜ばれる方も多く、大好評でした!

最近の記事


テーマ


更新月

2020年
11月
10月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2019年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2018年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2017年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2016年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2015年
12月

2015年12月以前のホームアルバム

スタッフとの関わりやご生活のようすなど
ホームの日常もご覧いただけます

このホームの
老人ホームの選び方
冊子プレゼント中!