【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 「グランダ町田」の工作の秋!)

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:
予約受付中

※空室状況は、2024年4月26日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

「グランダ町田」の工作の秋!

2020年11月04日
「グランダ町田」の工作の秋!画像1

こちらは“折り紙”のアクティビティで企画したハロウィンの飾りです。
かわいらしいお化けを作ってくださいました。
今回は、あまり難しいものではなかったので、このように何個も作られている方もいらっしゃいました。
この日は、昼食にもかぼちゃを使用したカレー風味のハロウィンドリアなどのメニューを提供しました。
「ハロウィンってなにかしらね」と仰りながらも「かぼちゃは好きよ」と教えてくださり、食と工作で味わっていただいたハロウィンとなりました。

「グランダ町田」の工作の秋!画像2

こちらは、ささやかながら行わせていただいた “お誕生日会”のお写真です。
普段は、ケーキをご用意してお祝いをするのですが、食事に制限がある方にはプレゼントを選ばせていただき、お渡ししております。
大きな包み紙を抱えて満面の笑顔を見せてくださいました!
誕生日は、その方にとって大切な一日です。
心からのお祝いを贈らせていただき、一緒にバースデイソングを歌いました。
またひとつお歳を重ねられ、今後もお元気でお過ごしいただきたいと思っております。

「グランダ町田」の工作の秋!画像3

こちらは、ホームのエントランスに新しく仲間入りした“ネオンテトラ”という熱帯魚です。
頭部から尾びれにかけて、その名の通り、ネオンのような光沢がありますが、発光器官を備えているわけではなく、所定の色素を含んだ光の反射層が由来しているそうです。
成体でも3cm程の魚なので、ご入居者様方は水槽の前を通る際に「何がいるの?」と覗き込んでおられる方も。
「昔、こういう水槽やってたことあるんだよ!」と、スタッフに育てるコツを教えてくださることもあります。
今後も仲間を増やす予定です!お楽しみに。

「グランダ町田」の工作の秋!画像4

エントランスに飾っている“ウェルカムボード”が秋らしくなりました。
館内でお過ごしになられていると季節の移り変わりになかなか気が付かないものです。
外出をあまりされない方にも季節の変化を楽しんでいただけるようにと、館内の装飾も少しずつ変更しております。
こっそりと変更すると「あ、また変わってる!」とすぐに気づいてくださいました。
館内の間違い探しを楽しんでいただけているご様子です。
日々刻々と移り変わる季節を、装飾で感じていただきたいと思います。

「グランダ町田」の工作の秋!画像5

こちらは、ある日の夕食のメニューです。
めばるの酒蒸しや茄子の生姜炒め、トマトの和え物など見た目にも鮮やかな献立でした。
大きな黒い眼玉を持つことから“眼張”と書くことは有名な話ですが、実は、もうひとつ漢字の名前を持っていることをご存じでしょうか。
“根魚”と呼ばれるタイプの魚で、岩礁の間や海藻の繁るところに生息し、あまり遠くへ移動しないことから魚へんに休むで“鮴”とも書くそうです。
見た目とは裏腹にのんびり屋さんなんですね。

「グランダ町田」の工作の秋!画像6

こちらは、通常毎月行っている“スタッフアクティビティ”の作品です。
今回は“折り紙でブックカバーをつくる”企画をご提案させていただきました。
皆様、それぞれ愛読書をお持ち寄りになり、それぞれのサイズに合わせて張り合わせます。
和紙も使用し、色とりどりの作品が完成いたしました!
中には、何冊も持ってくださり「こんなのもいいでしょ」と見せてくださいました。
普段持ち歩いている本にお洒落をして、さらに愛着がわいてきますね。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
272,810円〜518,450円
月額支払い型
プラン
月額利用料
405,810円〜852,850円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

メディカルホームまどか町田
メディカルホームまどか町田
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
352,670円〜352,670円
所在地

神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-10-26

リハビリホームボンセジュール相模大野
リハビリホームボンセジュール相模大野
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
満
入居金型
プラン
入居金
680万円〜3,614万円
月額利用料
166,660円〜581,470円
月額支払い型
プラン
月額利用料
379,060円〜1,049,070円
所在地

神奈川県相模原市南区上鶴間本町1-30-28

page-top