【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 今年もあと1ヶ月となりました。)

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:
予約受付中

※空室状況は、2024年4月23日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

今年もあと1ヶ月となりました。

2020年12月02日
今年もあと1ヶ月となりました。画像1

11月25日に“グランダ町田の秋祭り”を開催いたしました。
毎年ご家族様をご招待して昼食会を行いますが、今年は新型感染症の影響により、ご入居者様のみの参加となりました。
今回はスタッフによる和太鼓のステージをご用意いたしました!
まずは、オープニングとして和太鼓の一人打ちを披露!
迫力のある太鼓の音に、皆様拍手喝采でした!
次に、東京音頭と炭坑節に合わせて太鼓を打ちました。
昔に踊ったことがある方が続々と前に来て、素敵な盆踊りも踊ってくださいました。
終わった後には「懐かしいわ」と涙を流される方や、前に出て昔の思い出をスピーチしてくれた方もいらっしゃり、とても盛り上がった秋祭りとなりました!

今年もあと1ヶ月となりました。画像2

秋祭りが終わった後には、スタッフの出し物で使用した太鼓で、お一人おひとり試し叩きをしていただきました。
バチをお渡しすると思い思いに太鼓を打ち、楽しまれていました。
「太鼓なんて久しぶりに触ったわ!」「リズムが楽しいね!」と喜んでくださる方がたくさんいらっしゃいました。
「昔、少し太鼓をやっていたんだよね」と太鼓をやっていた頃のお話をしてくださり、他のご入居者様も「やっぱり!上手だもの!」と、とても盛り上がっていました。
最後に写真撮影も行い、皆様素敵な笑顔を見せてくださいました!

今年もあと1ヶ月となりました。画像3

こちらは“スタッフアクティビティ”のご様子です。
今回は、折り紙でサンタクロースのベルを作成していただきました。
見本をスタッフがお見せすると「かわいい!」とおっしゃっていました。
完成したものには顔を描いていただき、中には鈴を縫い付けてあります。
「難しかったけどやっぱりかわいいね」と満足いただけたご様子でした。
12月に入り、皆様のお部屋にもホームのアクティビティで作成した作品をかざってくださり、冬らしくなってきました。

今年もあと1ヶ月となりました。画像4

こちらは“図工時間”のアクティビティのご様子です。
今回は、折り紙で立体的な星飾りを作成していただきました。
皆様、作成に時間はかかっておられましたが、しっかりと完成させてくださいました。
「クリスマス飾りみたいでいいわね」と完成したものをお互いに見せ合い「またお部屋に飾っちゃおう!」とお持ち帰りになられていました。
図工時間は、絵手紙や工作など毎回違った企画を提案しており人気のあるアクティビティとなっております。
次回はどんな企画が出てくるのか、楽しみですね。

今年もあと1ヶ月となりました。画像5

こちらは、「グランダ町田」に新しく仲間入りした“エンゼルフィッシュ”です。
最初のころは環境変化に慣れず、水槽の奥の方にいることが多かったですが、少しずつ慣れてきたようで水槽を覗くと近寄ってくることもあります。
また、流木モスも追加されて緑が増えました!
毎日、エントランスに覗きに来てくだされるもいらっしゃり「あ、寄ってきた!」と喜んでくださいます。
今後も少しずつ変化していく「グランダ町田」の水槽をお楽しみに!

今年もあと1ヶ月となりました。画像6

こちらは“今月のシェフのアイデアメニュー”として昼食に提供された献立です。
献立は、麦富士豚のトマト煮込みとピラフのプレート・ツナサラダ・オニオンスープ・フルーツヨーグルトです。
野菜もたっぷりと入っており、トマト煮込みとピラフの相性もばっちり!
色どりもぱっと鮮やかで、見た目にも華やかなメニューとなりました。
11月は紅葉の季節ですが、紅色・黄色・褐色などの暖色と呼ばれる色は、気持ちを前向きにし、食欲を増進させる効果があるそうです。
そのおかげか、しっかりと完食されている方が多くいらっしゃいました!

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
272,810円〜518,450円
月額支払い型
プラン
月額利用料
405,810円〜852,850円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

ボンセジュール町田鶴川
ボンセジュール町田鶴川
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
318万円〜678万円
月額利用料
194,199円〜254,199円
月額支払い型
プラン
月額利用料
324,699円〜324,699円
所在地

東京都町田市広袴町666-1

メディカルホームまどか町田
メディカルホームまどか町田
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
352,670円〜352,670円
所在地

神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-10-26

page-top