【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 新年の「グランダ町田」!)

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
予約受付中

※空室状況は、2024年3月29日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

新年の「グランダ町田」!

2021年01月12日
新年の「グランダ町田」!画像1

新しい年となり、当ホームのエントランスにも華やかな彩りが追加されました。
百合や早咲きの桜、松など大ぶりな花々を使用し、新年に来訪される方々を出迎えました。
朝方に館内をご自身でウォーキングされているご入居者様は「うわー!きれねぇ。これは誰が活けたの?」とお褒めの言葉をいただけました。
エントランスが百合の香りに包まれ、毎日新聞を読みに来るご入居者様も「いい香りね」とおっしゃり、いつもより長居されていました。

新年の「グランダ町田」!画像2

こちらは正月飾りとして玄関に置いているアレンジメントの写真です。
女性の方々がうわさを聞きつけ玄関に見に来てくださり「これどうやって作ったの?」と質問してくださいました。
作成したスタッフに聞いたところ、木を黒く塗りビーズとちりめん細工の花を散りばめているとのことでした。
小振りながらもかわいらしい姿に、皆様、興味津々なご様子でした!
スタッフの趣味、特技を生かした飾りで喜んでいただけうれしい限りです。
外出することも憚れるなか、季節のしつらいの重要性を感じた出来事でした。

新年の「グランダ町田」!画像3

元日の昼食時に、おせち料理を提供させていただきました。
重箱には伊達巻、紅白なますなど彩りも鮮やかに、豪華で縁起もよいメニューをお詰めいたしました。
重箱のふたを開けると「うわー、豪華ね!」と笑顔で拍手をしてくださいました。
お味をうかがうと「とてもおいしいね」と喜ばれていました。早朝から準備していた厨房スタッフも笑顔になる、年の初めのお食事となりました。
伊達巻は知識が増えるようにとの願いが、紅白なますには平安や平和の願いが込められているそうです。

新年の「グランダ町田」!画像4

三が日には“獅子舞”のイベントを行いました。
「グランダ町田」恒例!スタッフ手作りの獅子舞を使用し、スタッフが舞い踊ります。
今年は男性スタッフが担当したので、よりダイナミックな獅子舞の姿に皆様の歓声がダイニングに響きました。
おやつの時間にはご入居者様との記念撮影タイムです。
獅子舞の迫力に負けじとパンチをする方や笑顔で頭を出して噛まれる方などさまざまでした。
イベントで撮影したお写真はダイニングへの通路に掲示させていただいており、思い出話にも花が咲きます。

新年の「グランダ町田」!画像5

正月遊び第二弾としてご入居者様に作成していただいた凧を使用し“凧揚げ”を行いました。
はじめは扇風機につけ挑戦していただきましたが、思うように上がらず。
スタッフがダイニングを駆け回り、皆様に見ていただきました。
凧揚げの由来はご存でしょうか。諸説ありますが、もともとは長い足がついていたことから『いかのぼり』と呼ばれていたそうです。あまりにも流行りすぎて問題が多発し、いかのぼり禁止令が出されたそうです。そこである人がいかのぼりの足を8本にして「これはタコだ!」と言い張ったことから現代の凧揚げにつながったとされているそうです。

新年の「グランダ町田」!画像6

こちらは昼食時に提供した“からだ元気”メニューです。
今回は【ビタミンを摂ろう】というコンセプトの献立で、レンコンの炊き込みご飯や、鶏肉とビタミン野菜のグリル、ほうれん草と焼き葱の味噌汁などを提供いたしました。
お食事が始まる前に、ビタミンについての豆知識を記載したチラシをお配りすると、興味深そうにご覧になっていました。
ビタミンは体内で生成することができないといわれている栄養素ですが、ビタミンDは日光を浴びると体内で作られるそうです。
おいしい食事を食べ、日光を浴びて、いつまでも健康でいたいですね!

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
272,810円〜518,450円
月額支払い型
プラン
月額利用料
405,810円〜852,850円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

ボンセジュール町田鶴川
ボンセジュール町田鶴川
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
318万円〜678万円
月額利用料
194,199円〜254,199円
月額支払い型
プラン
月額利用料
324,699円〜324,699円
所在地

東京都町田市広袴町666-1

まどかすずかけ台
まどかすずかけ台
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
297,010円〜297,010円
所在地

東京都町田市南つくし野2-31-73

page-top