【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 寒さが身に染みる季節となりました。)

空室状況
1人部屋:
1部屋
2人部屋:
予約受付中

※空室状況は、2024年3月29日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

寒さが身に染みる季節となりました。

2021年10月22日
寒さが身に染みる季節となりました。画像1

こちらは通常月に2回行っている“紙粘土工作アクティビティ”の作品です。
毎回30分ほど取り組まれ、今回は紙粘土で作成したコーヒーカップに色を塗っていただきました。次回は模様をつけていただき、世界でひとつだけのご自身のコーヒーカップが完成するそうです。
コーヒーカップといえば、茶色や白色など控えめな色の品物も多いですが、ご入居者様には「こんなコーヒーカップがあればいいな」「何を飲みたいかな」と想像していただきながら、制作していただきました。完成がとても楽しみですね!

寒さが身に染みる季節となりました。画像2

こちらも通常月2回行っている“塗り絵アクティビティ”のご様子です。
お誘いすると「できないわよー」とおっしゃっていたご入居者様でしたが、スタッフが横につき色選びを一緒に行うお手伝いをさせていただくと、少しずつ集中され、ご自身できれいに塗ってくださいました。
塗り絵は女性のご入居者様に人気の高いアクティビティですが、時折男性のご入居者様も参加してくださいます。
下絵を見て、色を決める。色塗りのために指先を動かすことも大事な筋力維持につながります。楽しみながらできていいですね!

寒さが身に染みる季節となりました。画像3

こちらは人気のアクティビティ“音楽会”のご様子です。
今回は【秋の歌】をテーマに曲目を選び開催いたしました。
皆様、お馴染みの『赤とんぼ』『荒城の月』『真っ赤だな』など、盛りだくさんの45分間でした!スタッフ手製の歌詞カードをお渡しし、曲をCDで流しながら、歌っていただきました。作曲家やメロディ、作曲の経緯などについてご案内し、好評をいただきました。
参加されたご入居者様からは、「この曲、全部知っているわ」「懐かしいわね」「皆で歌うと元気が出るわね」とコメントをいただき、笑顔のあふれる会となりました。

寒さが身に染みる季節となりました。画像4

こちらは、おやつの時間に提供された香りのよいココア味の“元気プリン”です。
通常はガラスのデザート皿で提供しているおやつですが、この日はつぼ型の容器での提供となりました。
「見た目が違うだけでいつもよりおいしく感じるわ」と話されている方も。食事は目で楽しむという基本的なことを再認識いたしました。
また、容器からスプーンでプリンをすくうことに奮闘されている方もいらっしゃり、脳トレのような役割にもなっているご様子でした。五感で楽しめるおやつの時間となりました!

寒さが身に染みる季節となりました。画像5

こちらは、実際の場面を想定して行ったスタッフによる “感染症対応についての研修”の様子です。
ご入居者様の安全を確保しながら、衛生的な清掃の仕方、またビニール手袋や感染防護具等の備品の取り扱いについて、基本的な対応の仕方を学びました。通常毎年実施しているこの研修ですが、今回初参加のスタッフからは「今回学んだことで、実際にいざという時に慌てないためにとてもいい勉強になりました」と感想が聞かれました。これから感染症が増える時期でもあります。皆様に安心感を持って生活していただけるよう役立ててまいります。

また通常月に1度提供している“シェフのアイディアメニュー”は【サクッと彩り揚げ玉丼】でした!
「秋の食材を見たら、おなかがすいてきたわ」「蒸し鶏もさっぱりして、おいしい!」「目でも楽しめる、とても綺麗なお料理ね」と大好評でした。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
272,810円〜518,450円
月額支払い型
プラン
月額利用料
405,810円〜852,850円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

ボンセジュール町田鶴川
ボンセジュール町田鶴川
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
318万円〜678万円
月額利用料
194,199円〜254,199円
月額支払い型
プラン
月額利用料
324,699円〜324,699円
所在地

東京都町田市広袴町666-1

まどかすずかけ台
まどかすずかけ台
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
297,010円〜297,010円
所在地

東京都町田市南つくし野2-31-73

page-top