

【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
メディカル・リハビリホームくらら二子玉川のホームの暮らし(ホームブログ みんなで口腔ケア)
- 1人部屋:
- 1部屋
- 2人部屋:
- -
※空室状況は、2025年6月8日時点のものです。
空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談
- 入居金型プラン
- 入居金
- -
- 月額利用料
- -
- 月額支払い型プラン
- 月額利用料
- 425,980円〜474,380円(税込)
- 所在地
東京都世田谷区鎌田3-14-5
- アクセス
東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」より徒歩19分(約1,520m)
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
みんなで口腔ケア
2020年01月29日
こんにちは。1月も残すところあと数日になりましたが、肌寒い日がまだまだ続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、1月の28日に、外部から講師の方をお呼びして実践を交えた口腔ケアに関する説明会を行いました!今回はそのご様子をお伝えしていきたいと思います。

普段私たちが当たり前のように行っている歯磨きですが、意外と磨き残しがちなものです。歳を取っても歯は大事にしていきたいもの。正しい磨き方でより効果的に歯をきれいに保つことができます。
今回の説明会では、ご自分で歯を磨かれる方に多く参加していただけました。皆様真剣に説明を聞いていらっしゃいます。

普段よりご自身で歯磨きされているN様。「きれいにしなきゃね」と手鏡を見ながら奥歯までしっかり磨かれているご様子とお見受けしております。
今回はいつもの歯ブラシだけでなく、いろいろな形のブラシを駆使して細かい所まきれいに磨いていただきました。

講師の方の説明を聞きながらブラシの使い方や、正しい歯の磨き方をご自身で行っていただいている場面です。

最後は皆様で一緒に歯磨き!
今回初めてこういった皆様を交えての説明会を行いましたが、「教えてもらってよかった」「いい経験になりました」と好評いただいております!
さて、来る2月といえば節分ですね!「メディカル・リハビリホームくらら二子玉川」では節分にちなんだアクティビティも企画しております。ご入居者様にも、楽しみにしていただければ幸いです。
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介