【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカル・リハビリホームくらら千歳船橋ホームの暮らし(ホームブログ 「花咲く展示会」開催)

空室状況
1人部屋:
2部屋
2人部屋:
-

※空室状況は、2024年4月26日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

「花咲く展示会」開催

2021年06月01日
「花咲く展示会」開催画像1

毎年、ご入居者様の「晴れの場」として、また他のホームとの交流の場として「花咲く会」というイベントを開催しております。
今年は1年間を通して、さまざまな形での「花咲く会」を開催します!

そのひとつが、ご入居者様の「個人」としての取り組みから生まれた作品やエピソードを「展示会」という形で開催し、近隣のホームを巡回展示するという企画「花咲く展示会」です。

「花咲く展示会」開催画像2

「花咲く展示会」は6月1日より近隣の8つのホームで同時に開催し、ひと月ごとに展示する作品が入れ替わるという企画です。

通常毎月、近隣のホームのご入居者の作品が展示されますが、企画初月は自身のホームの作品を展示する形となりました。

「メディカル・リハビリホームくらら千歳船橋」では、1階の廊下全体を展示会場とし、美術館のように歩いて見て回れる形を取り、作品を展示する高さも車椅子の方でも見やすい高さに工夫しました。

「花咲く展示会」開催画像3

「メディカル・リハビリホームくらら千歳船橋」からは、8つのエピソードに作品を添えて展示しました。

どのようにして取り組みが始まり、作品が生まれたのか。ご入居者様ご本人のお言葉をキャプションに載せて展示しています。

7月より、この作品たちが他のホームを巡回展示する形となります。

「花咲く展示会」開催画像4

事前に開催をお知らせしていたこともあり、「花咲く展示会」の開催スタートと同時にたくさんのご入居者様が足を運んでくださいました。また、お散歩やお風呂の帰りに立ち寄られ、ご覧になられる方もいらっしゃいました。

中にはご自分のホームのことであっても、作品や取り組みが生まれた経緯をはじめて知る方も多く、「そうだったの~」と興味深げにご覧になっていらっしゃいました。

「花咲く展示会」開催画像5

また、ご自分の作品が展示されているご入居者様は、

「みんな見て~、これ私のだよ~」
「記念撮影するから、みんな集まって~」

と、とてもうれしそうなご様子でした。

「花咲く展示会」開催画像6

来月からは近隣のホームのご入居者の作品が展示されます。

「どんな作品が展示されるのか、楽しみね」
「毎月展示が変わるんだって、なんだか美術館みたいね」

と、皆様とても楽しみにされていらっしゃいます。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

メディカルホームくらら小田急祖師谷
メディカルホームくらら小田急祖師谷
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
429,810円〜478,210円
所在地

東京都世田谷区千歳台1-12-8

ボンセジュール千歳船橋
ボンセジュール千歳船橋
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
満
入居金型
プラン
入居金
760万円〜1,680万円
月額利用料
245,009円〜540,767円
月額支払い型
プラン
月額利用料
443,089円〜793,327円
所在地

東京都世田谷区船橋1-37-3

ボンセジュール経堂
ボンセジュール経堂
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
900万円〜1,440万円
月額利用料
230,999円〜320,999円
月額支払い型
プラン
月額利用料
510,199円〜510,199円
所在地

東京都世田谷区桜1-67-9

page-top