【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
リハビリホームグランダ狛江のホームの暮らし(ホームブログ 冬のおいしい食べ物たち)
- 1人部屋:
- 1部屋
- 2人部屋:
- 1部屋
※空室状況は、2024年11月22日時点のものです。
空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
冬のおいしい食べ物たち
2021年01月26日お正月気分もすっかりぬけてきた11日、「リハビリホームグランダ狛江」ではささやかな新年会を開催しました。
冬といえばやっぱり「鍋」。今年は「水炊き鍋」での新年会です。各テーブルにスタッフが付き、皆様に取り分けます。「おかわり、いかがですか?」との問いかけに皆様笑顔で「じゃあ、もう少しいただこうかしら」と応えていただきました。柔らかな鳥肉とお野菜たっぷりのお鍋を囲んで「今年もよろしくお願いします!」と挨拶を交わし、満腹満足の新年会となりました。
こちらは14日に開催された「絵画教室」です。冬のくだものといえばやっぱり「いちご」!というわけで、本日のテーマは「いちご」です。旬のいちごをじっくり観察しながら、水彩絵の具で「いちご」を描きました。どの作品も思わず食べたくなるような、とてもおいしそうな「いちご」が描かれていました。
18日、この日は通常2ヶ月に1度のお楽しみ、移動レストランがやってきました。今回のメニューは「和食」。
前菜には「合鴨黒胡椒 和風テリーヌ」や「紅白なます いくら醤油漬け」など、旬の小鉢は「蕪の蒸し餡 小松菜 柚子」、そそして「鮪」「サーモン」「旬の白身」などの握り寿司。メインの焼き物は「国産牛ステーキ味噌大蒜焼き」、椀物は「真鯛真丈 三つ葉 柚子」で、今回も豪華なメニューをたっぷりいただきました。そして〆のデザートは旬の「いちご」ということで、「苺のモンブラン 苺添え」をいただき、大満足の夜となりました。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ここ狛江市は「絵手紙発祥の地」です。というわけで、「リハビリホームグランダ狛江」でも、ほぼ月に1回「絵手紙教室」を開催しています。
今月は21日に開催しました。お題は冬の野菜「大根」です。大きく描いた大根の絵に「だいすきな冬だいこん」「おいしいりょうりつくります」などの一文を添えて完成です。個人的には皆様の作品を見て「ぶり大根が食べたいなぁ」と考えてしまいました。
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介