【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 夏の風物詩「七夕祭り」)

空室状況
1人部屋:
5〜
2人部屋:
1部屋

※空室状況は、2022年1月20日時点のものです。

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

夏の風物詩「七夕祭り」

2020年07月16日
夏の風物詩「七夕祭り」画像1

こちらは、季節のイベント“七夕”のご様子です。
事前にご入居者様には短冊に願い事を書いていただき、飾り付けを行いました。
当日にはダイニングと玄関前に七夕飾りをご用意し、その前で写真撮影を行いました。
時間になると、たくさんのご入居者様が玄関前まで来てくださり、写真撮影の行列ができていました。
ご入居者様だけではなく、スタッフも願い事を書きました。
「皆どんなお願い事をしてるのかしら」と興味津々に七夕飾りの短冊を観賞されていました。
今年もあいにくの雨になってしまいましたが、皆様の願いが叶いますように!

夏の風物詩「七夕祭り」画像2

こちらは昼食に七夕のイベントメニューとして提供した献立です。
メニューは、冷かけ七夕そうめん・かしわ天・ピーチゼリーです!
そうめんはピンク・白・緑の3種類の色があり、錦糸卵も入っていたのでとても色鮮やかな見た目でした。
また、そうめんの上には海老と星形の人参も飾り付けられており、「七夕っぽくてかわいいね」と好評でした!
さっぱりとしたメニューなので、「これなら食欲がなくてもぺろりと食べられちゃうね」と、完食されている方がたくさんいらっしゃいました。

夏の風物詩「七夕祭り」画像3

こちらは、通常月に2回行っている“折り紙”のアクティビティのご様子です。
今回は七夕飾りに使用する鶴を皆様に折っていただきました。
色とりどりの折り紙を使用し、鮮やかな飾りをたくさん作成してくださいました。
折り紙といえば定番の鶴ですが、スタッフも久しぶりに折ってみると意外と細かく難しい!
皆様、器用にするすると折ってくださりスタッフも感服です。
「グランダ町田」では、季節のイベント準備を、ご入居者様が自然に参加していただくような形で行っております。
一緒に作ると、イベントがより自分たちのものになっていきますね。

夏の風物詩「七夕祭り」画像4

こちらは通常月に1回行っている“図工時間”のご様子です。
今回は、季節の変わり目ということで絵手紙を描いていただきました。
皆様、それぞれに見本を選んで描かれています。
こちらは朝顔の絵手紙です。他にもひまわりを選ばれる方もいらっしゃいました。
もう、夏はすぐそこまで来ていますね!
見本を見て、色を選びながら作品を仕上げていくことで脳の活性化も望めます。
出来上がった作品をお互いに見せ合ったり、褒め合っていらっしゃいます。
中にはお部屋で過去につくった作品を、まるで美術館のように飾ってくださる方もいらっしゃいます。

夏の風物詩「七夕祭り」画像5

こちらは、「グランダ町田」のエントランスに新しく仲間入りした“小鳥の人形”です。
「新しい仲間を見に行きましょう!」とお誘いしエントランスに向かうと、精巧な作りをご覧になり本物と見間違われたようで、驚かせないようにとゆっくりと近づく方もおられました。
今まで館内歩行にお誘いしても消極的だったご入居者様も、小鳥を見に行きましょうとお誘いすると来てくださることもあり、きっかけつくりの大切さを感じました。
毎日の生活の動作の中で行える“生活リハビリ”も楽しみながらできるならいいですね!

夏の風物詩「七夕祭り」画像6

こちらは通常月1回行われるアクティビティ“百人一首”のご様子です。
男性ご入居者様が読み手になってくださり、数名のご入居者様が札を取り合います。
最初は「昔にやったことあるけど・・・覚えているかしら。」と不安そうに参加される方が多くいらっしゃいましたが、後半戦に進むにつれて感覚を思い出してきたようで、素早く札をお取りになっていました。
男性ご入居者様が上の句を詠んでいるときは皆様真剣に札を見つめ、誰かが札を取ると拍手が起こり、とても盛り上がっていました。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
256,310円〜493,700円
月額支払い型
プラン
月額利用料
389,310円〜828,100円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

メディカルホームまどか町田
メディカルホームまどか町田
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
336,170円〜336,170円
所在地

神奈川県相模原市南区上鶴間本町2-10-26

メディカルホームグラニー玉川学園・町田
メディカルホームグラニー玉川学園・町田
空室状況
1人部屋:
〇
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
260万円〜800万円
月額利用料
195,810円〜285,810円
月額支払い型
プラン
月額利用料
303,810円〜303,810円
所在地

東京都町田市玉川学園8-9-25

page-top