【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

グランダ町田ホームの暮らし(ホームブログ 7月の活動のご様子!)

空室状況
1人部屋:
予約受付中
2人部屋:
予約受付中

※空室状況は、2024年4月18日時点のものです。

空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

7月の活動のご様子!

2020年07月30日
7月の活動のご様子!画像1

こちらは“ガーデニング”のご様子です。
新しくできたウッドデッキはご入居者様からとても好評で、植物の鑑賞や外気浴、水やりなど楽しんでくださっています。
ご入居者様が積極的に水やりをしてくださったおかげで、立派なトマトが育ちました。
ご入居者様にその場でトマトを召し上がっていただくと、「とっても甘いわね!」と喜んでくださいました。
そして、トマトだけではなく毎年育てている朝顔も少しずつ咲き始めました。
「これからどんどん咲くのが楽しみだね」と、朝顔が咲くのをとても楽しみにしていらっしゃいました。

7月の活動のご様子!画像2

こちらはダイニングに飾る額縁をご入居者様に協力していただき、作成したときのご様子です。
まず、スタッフが作り方を皆様にお教えし、ご入居者様に作成していただきました。
ドライフラワーの花の種類や色を考えていただき、組みあわせて額に入れたら完成です。
完成した額縁はダイニングの壁に飾りました。
大きな額縁のため、とてもインパクトがあり、ご入居者様も「素敵!すごいわね~!」と驚かれていました。
ダイニングも華やかになり、より楽しく過ごしやすい空間になったのではないかなと思います。

7月の活動のご様子!画像3

こちらは通常月1回行われているアクティビティ“利き酒”のご様子です。
今回は長野県の2種類の日本酒をご用意いたしました。
また、おつまみには日本酒に合う酒粕クリームチーズを提供いたしました。
参加されたご入居者様で昔長野県に住んでいた方がいらっしゃり、長野県のお酒についてのうんちくをたくさんお話してくださいました。
スタッフもご入居者様も真剣になってお話に聞き入り、まるで勉強会のような雰囲気でした。
皆様ゆったりとお酒を飲みながらお話を楽しまれていました。
※アルコール飲料は、ご入居者様のお身体の状態に合わせご提供させていただきます。

7月の活動のご様子!画像4

こちらは、先日行った“誕生日会”のご様子です。
ささやかながら当ホームからは、おやつをプレゼントさせていただきました。
その方のお食事の形態に合わせてお出しできる内容に違いはありますが、お好きなデザートを召し上がり、笑顔で撮影に応じてくださいました。
今回は、プリンを選ばれ、スタッフやご主人と一緒にお祝いをいたしました。
束の間ではありますが、誕生日の思い出や小さい頃の話を教えてくださり和やかな時間となりました。

7月の活動のご様子!画像5

こちらは通常毎月2回提供している“セレクト食”の献立です。
今回お選びいただいたメニューは【八宝菜】と【メバルの焼き南蛮】でした。
八宝菜は、豚肉の量も多くボリュームのある主菜となっており、メバルは上にかかったネギソースが香ばしいよい香りを放っておりました。
「私もそっちにすればよかったかな。」「あら、あなたの方もおいしそうよ!」とお互いのお皿を見せ合い、会話に花が咲いていました。
次回はどんなメニューが提供されるのか楽しみですね!

7月の活動のご様子!画像6

こちらは、消防署の方に来ていただき実施した“消防訓練”の様子です。
火災が起きたと想定し、実際に火災報知機を押して訓練を行いました。
フロアスタッフで情報共有、ご入居者様への声掛けやご様子確認を行いました。
どこで火災が発生し、防火扉を閉めた際の避難経路はどうしたらよいのかなどを消防隊員の方からフィードバックとしてアドバイスを頂戴し、目標時間よりスムーズに動けていたとの評価をいただきました!
最後には、水消火器を使用し、実際に初期消火を行う練習も行いました。
訓練を行うことで、いざというときに皆様をお守りすることができるようにしていきたいと思います。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

グランダ町田弐番館
グランダ町田弐番館
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
500万円〜1,760万円
月額利用料
272,810円〜518,450円
月額支払い型
プラン
月額利用料
405,810円〜852,850円
所在地

東京都町田市森野2-8-15

ボンセジュール町田鶴川
ボンセジュール町田鶴川
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
318万円〜678万円
月額利用料
194,199円〜254,199円
月額支払い型
プラン
月額利用料
324,699円〜324,699円
所在地

東京都町田市広袴町666-1

まどかすずかけ台
まどかすずかけ台
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
297,010円〜297,010円
所在地

東京都町田市南つくし野2-31-73

page-top