【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
メディカル・リハビリホームくらら武蔵境のホームの暮らし(ホームブログ くららの日常①)
- 1人部屋:
- 予約受付中
- 2人部屋:
- -
※空室状況は、2024年11月22日時点のものです。
空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
くららの日常①
2021年03月01日最近はアクティビティのご報告ばかりだったので、今回は「メディカル・リハビリホームくらら武蔵境」の日常のご様子をぜひご紹介したいと思います。
・日常第一弾~リハビリ編~
写真は機能訓練員指導員、いわゆる専門スタッフによる集団体操のご様子です。
各階のご入居者様をお誘いし、無理のない範囲でたくさんお身体を動かしていただきます。時には頭も使った内容も。
簡単な動きに見えて、すべてやりきるとじんわり汗がにじむほど意外とハード!
身体を動かす楽しみを発散できる場とあって、「次はいつ?」「今日はある?」と毎日聞いてくださる方がいるほど大好評!
大人数の場所は少し苦手……という方でも大丈夫!
2~3名で行う小集団体操もあります。
機能訓練指導員との距離も近く、具体的に動きを教えてもらえるのでこちらも人気の体操です。
皆と一緒に受けながら、個人的な指導を受けている感覚が味わえるのが小集団体操のよい所。
ちょっとやってみようかな、そう思ったときに気軽に参加できるリハビリです。
決められた時間で開催されているところに参加、という方法もありますが、「やってみたい、やりたい」という声にお応えし、その場で開催することもできます。
少しの好奇心も大歓迎です!
機能訓練指導員がそれぞれのご入居者様に合わせたメニューを考えて、ご提案させていただく個人リハビリもあります。
皆と同じ動きをするのが苦手、複雑な動きを真似するのが難しいという方でも安心して受けることのできるリハビリです。
写真は風船バレーを実施している例です。
その方のお身体の状態、できることに合わせて行えるため、お一人ひとつ以上、自分だけの機能訓練を持つことができます。
機能訓練指導員がいない日は体操もお休み?
というわけではありません!
介護職員も、皆様と一緒に体操をすることができます。
集団体操や個人リハビリなど、機能訓練指導員からアドバイスや指導を受けた範囲で、お手伝いさせていただきます。
楽しいイベントやアクティビティだけではなく、身体や頭を鍛えることが日ごろから行われています。
やりたいと思ったその時にできる環境を整えられるよう努めていますので、特別と思えるようなことも日常的に行えるようにするのが、「メディカル・リハビリホームくらら武蔵境」の日常です。
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介