【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
くらら田園調布のホームの暮らし(ホームブログ 赤、青、紫、それから、、、)
- 1人部屋:
- 予約受付中
- 2人部屋:
- -
※空室状況は、2024年12月23日時点のものです。
空きが出る場合もございますので、まずはご相談ください。 →見学・ご相談
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
赤、青、紫、それから、、、
2021年02月25日ご家族様からプレゼントされたチューリップ。
真っ赤に咲いていましたが、今季の役目を終え球根が残りました。
来年またきれいに咲くように、中庭の花壇に球根を植えに来ました。
「また来年ねぇ」と声をかけながら、来年また逢えるように願いを込めて、一生懸命球根を植えていきます。
球根を植えたついでに中庭を散策。
紫色のパンジーを見ると
「ヴァイオレットね!きれいねぇ」
と感心されていました。
「いい香りね」
中庭の一角にある沈丁花。甘い匂いに誘われてか、自然と鼻を近づけます。
またこの日の天気は晴天。雲ひとつない青空を見て「すごい!コバルトブルー!」と素敵な表現をされていました。
球根を植えていると、1階のリビングからたくさんのご入居者様が集まってきました。
キャンプ用の椅子を並べて、皆で集まって外の空気を吸いましょう。
こちらの薪はディスプレイ用です。
決して偽物ではないのですが、長い間屋外に飾られていたため湿気を吸って火がつかないものです。
また、若い頃焚火の経験があるご入居者様も
「これじゃ点かないよ」
「もっと小さい枝とか持ってこなきゃダメ」
とアドバイスをくださりました。
実際に焚火を行う訳ではなく、ストーブで暖をとります。
懐かしい匂いとともに身体が温まります。
「あれはキンカンかしら。鳥が食べにくるのかしら」
「この前はメジロが来ていたような…」
そんな会話を楽しみながら、おやつの時間は過ぎていきます。
足が元気な方も、車椅子の方も、皆で集まって、楽しい時間を過ごしました。
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介