

【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
くらら田園調布のホームの暮らし(ホームブログ 特別なことがなくても…)
※空室状況は、2025年9月2日時点のものです。
空室状況
- 1人部屋
残りわずか
- 2人部屋
- 入居金型プラン
- 入居金
- -
- 月額利用料
- -
- 月額支払い型プラン
- 月額利用料
- 426,630円〜475,030円(税込)
- 所在地
東京都世田谷区玉堤1-3-3
- アクセス
東急東横線・目黒線・多摩川線「多摩川駅」よりバス、「田園調布五丁目」停留所より徒歩2分(約160m)
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
特別なことがなくても…
2021年03月04日
朝ご飯を食べ終わった後の、穏やかなホームの様子をご紹介いたします。天気のよい日の午前中です。

少し心配そうな表情でリビングに来られたご入居者様。
「どうしよっかな…」
「どうしました?こちらでお話ししましょう」

一方こちらのご入居者様は、日課であるお花の水やりを行ってくださっています。
「すごいわね。ぐんぐん飲んでね。喜んでるわよ」

先ほど心配そうな表情だったご入居者様。
スタッフや、他のご入居者様とお話ししているうちに、いい笑顔に変わってきました。
特別な話をしたわけでもなく、昔のお話やご家族様のお話、たくさんのお話に耳を傾けていただけですけれど…。

たくさんお話して少し眠くなってしまったようです。
「少し寝ましょう」と他の方にも語りかけ、ウトウトされていらっしゃいました。

こちらのご入居者様は、慣れた手つきでお花の世話してくださっているのですが、
「私全然わからないのよ。もっと勉強しておけばよかったなぁ」
「私も素人なので、今度一緒に勉強しましょうか」
「いいわね、ここでお教室開いてみんなでやりましょう。そしたら幸せよ!」
特に何かあるわけではありませんが、こんな日常の会話から、今後ホームで行えそうなことのヒントを得られたり…。
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介