【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)

メディカルホームくらら芦花公園ホームの暮らし(ホームブログ 調理アクティビティ~ちらし寿司~)

空室状況
1人部屋:
3部屋
2人部屋:
-

※空室状況は、2022年1月16日時点のものです。

空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談

お気に入りにホームを追加

ホームの暮らし

ホームブログ

ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。

調理アクティビティ~ちらし寿司~

2021年01月24日
調理アクティビティ~ちらし寿司~画像1

今回の調理アクティビティは以前からご入居者様と計画していた『ちらし寿司』を作りました。当ホームで出たちらし寿司を召し上がっていて、「私の家の特製のちらし寿司があるのよ」と一言。その一言から特製ちらし寿司を作るアクティビティが計画されました。その特製ちらし寿司とは、京都の有名なお寺で出るものを自分流に改良して長年作られていたそうです。

調理アクティビティ~ちらし寿司~画像2

下ごしらえの時の一枚。ここ何年も包丁を握ってなくて自信がなかったとのことだったのですが、包丁を持っていただき具材を切った瞬間、「ここ何年も握れてなかったのに、ここでできてよかった」と感動されていました。

※感染予防のため調理の際には手袋をしていただいております。着用していない方に関してはリハビリや、昔のことなど思い出したりするような体験として切っていただいております。その際体験で切ったものに関しては、料理には使用しておりません。

調理アクティビティ~ちらし寿司~画像3

他のご入居者様も長年培ってきた包丁さばきであっという間に細かくきれいに具材を切られました。この特製ちらし寿司のポイントは何といっても「秘伝の紅ショウガ」。いろんな料理に使えるとのことですが、このちらし寿司にはこれじゃないといけないとのことです。ほかにも椎茸、かんぴょう、鰻などさまざまな具材を揃えました。

調理アクティビティ~ちらし寿司~画像4

皆様に切っっていただいた具材と酢飯を盛り付けて、念願のちらし寿司の完成です。先生をしていただいたご入居者様は「ここでうちのちらし寿司が作れるなんて思わなかった。」とたいへん感動されていました。
今回下準備が間に合わずレシピ通りとはいかなかったとのことで、次回こそ下準備からすべて完璧なちらし寿司を作ると意気込んでいらっしゃいました。
今回は「私の家の特製ちらし寿司があるの」の一言から実現したアクティビティでした。これからもご入居者様との会話の中から何か楽しみを見つけて、楽しいアクティビティができるようご提案してまいります。

ホームの暮らしTOPへ
スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介
このホームの資料請求をするこのホームの見学予約をする
お気に入りに追加お気に入りに追加
電話でのご相談・お問い合わせはこちら0120-17-1165
電話でのご相談・お問い合わせはこちらベネッセスタイルケアお客様相談窓口

おすすめのホーム
このホームを検討している方はこちらのホームもご覧になっています。

リハビリホームグランダ芦花公園
リハビリホームグランダ芦花公園
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
満
入居金型
プラン
入居金
1,800万円〜3,600万円
月額利用料
273,730円〜533,160円
月額支払い型
プラン
月額利用料
615,730円〜1,217,160円
所在地

東京都世田谷区八幡山3-18-9

リハビリホームまどか上祖師谷
リハビリホームまどか上祖師谷
空室状況
1人部屋:
△
2人部屋:
-
入居金型
プラン
入居金
-
月額利用料
-
月額支払い型
プラン
月額利用料
306,836円〜306,836円
所在地

東京都世田谷区上祖師谷6-7-15

芦花翠風邸
芦花翠風邸
空室状況
1人部屋:
満
2人部屋:
△
入居金型
プラン
入居金
3,980万円〜6,350万円
月額利用料
349,630円〜666,810円
月額支払い型
プラン
月額利用料
1,105,830円〜1,873,310円
所在地

東京都世田谷区南烏山1-10-17

page-top