【介護付きホーム】介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
メディカル・リハビリホームくらら千歳船橋のホームの暮らし(ホームブログ ハイテク花火大会)
- 1人部屋:
- 2部屋
- 2人部屋:
- -
※空室状況は、2024年11月22日時点のものです。
空室が残りわずかです。ご希望の方はまずはご相談ください。 →見学・ご相談
ホームの暮らし
ホームブログ
ご自分らしくいきいきと生活されている、ご入居者様の日々の様子をご覧いただけます。
ハイテク花火大会
2020年09月10日7月よりご入居者様と準備を進めてきました、アナログとデジタルの融合「ハイテク花火大会」を3日間に渡って開催いたしました!
デジタルの面では、プロジェクターに花火大会を映し出し、重低音の大音量で花火の音を流します。
「わぁ~、すっごいきれい!」
「花火の音はお腹に響くんだよなぁ!」
「た~まや~、か~ぎや~!」
など、皆様さまざまな掛け声と共に、スクリーンを眺めておられました。
次第にご入居者様の皆様からは「言葉」が聞かれなくなり、じっと花火を見つめていらっしゃいました。
開始当初、薄暗い場内もあり、目を閉じて休まれておられる方も何名かおられましたが、気が付くと皆様、花火を眺めておられました。
また、中には涙を流しておられる方も数名いらっしゃいました。
「懐かしいわね~」
「昔は多摩川の花火大会によく行ってたのよ」
と、思い出を語ってくださいました。
そして、花火が終わり、静寂に包まれると、静かに拍手が起こりました。
スタッフ達は、もっと賑やかに盛り上がる事を予想しておりましたが、ご入居者様の皆様が花火の想いを懐かしむ会となり、
「本当に良かった…ありがとう」
と仰って下さいました。
アナログの面では、2ヶ月掛けて制作した「花火」を題材にした作品を壁一面に飾り、皆様で楽しみました。
どの作品も個性に溢れた素敵な「花火」でした。
会が終わり、スタッフが片付けをしていると、それを見ていたご入居者様が、
「また来年もやりましょうね」
と笑顔で仰ってくださいました。
来年は、本物の「花火大会」に行きましょう!
それまでコロナなんかに負けず、毎日元気に楽しみましょう!
- ホームの暮らしTOPへ
- スタッフとの関わりやご生活のようすなどホームの日常をご紹介